S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


「186歩のマーチ」で進むのさ♪

こんばんは、お元気ですか?

なんやかんやで40代の扉を開けてしまいました。
とは言っても、とにかく忙しいの一言に尽きる日々で、、
その時その時を凌ぐので精一杯だからして、
「こんな四十路でええんかしらん?」とため息など吐きつつも。。。

そうですね、、まぁ刺激が多いし、たくさん学んでいるし、
自分にとって分相応なスタートと言っても過言ではないかもですね(笑)

あ、ところで1月の12日は雲州堂でライブでした。
気心知れた共演者たちとたくさんのお客さんとで
昼間っから音とお酒にまったりと浸ることができたかな?って思ってます☆
個人的には新しい曲を披露してみたり、表現に抑揚を入れてみたりと
新しい刺激を追求してみたつもりだったが、、、
どうだったでしょう? 伝わっていたら嬉しいですね(汗)
雲州堂はいつも独自のスタンスで面白い企画を提供してくれる空間なので、
毎年こういった形で参加させてもらえるのは嬉しいし、
これからもより多くの人たちに広がっていってほしい場所だな、と
再認識することができたひと時でありました。

さぁ!2014年が始まったぜ!?...と思わされる週末やったですね。
共演者の皆さん、スタッフの皆さん、
そして見に来てくださったお客さん、まっことありがとうございました☆
e0201567_722113.jpg


***

とまぁ、淡々と進む日々の中で自分は小さくも確かな幸せを掴んでおります。
そして、幸せは歩いては来ないこともようやく分かってきた気がします。
三歩進んで二歩下がるなんて、恐れ多いことは言いません。
僕だったら「186歩のマーチ」で一年を進むことができたなら十分です。

そう!とにかく前に進むこと、それこそが40代のテーマであります☆

それでは40代もkillin'を宜しくお願い致します♪


Pray その208  ~ 「ドラセナ」幸福 ~
e0201567_22453974.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★killin' drums のwebsiteは、コチラから
★カリン’ のwebsiteは、コチラから
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
# by dkkillin | 2014-01-21 22:45

それは決して「ふりだし」ではない?

こんばんは、お元気ですか?

すこし遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます☆
本年も何卒よろしくお願い致します♪

あ、そうそう。
実は先日、自分と自分と関わる人たちが健やかであるよう、
厄払いをしてもらってきましたよ!?

うん、そう。今年は前厄なんです、僕って。
昨年もけっこうヘトヘトだった気がするけど、
そう考えるとさすがにプロに頼っておきたくなりました。。
阿部王子さんの力で、幾らか軽減できればよいのだが(焦)

新しい仕事も徐々に本格的になってきて、
想像していた通り(?)タフな日々が続いております。
これまでどれほど自分ができていなかったのか?という再確認と
この歳で覚束無い手つきで働く自分に対する自己評価が相まって
いや、、でもこれはむしろ必要なこと、などと悪戦苦闘しています。

双六でいうとまた振り出しに戻ったんですけど、、どうなんだろう?
今の自分はまったくの「ふりだし」なのかな、って。
きっと違うと思うし、違うと言い切れる自分でありたいですね。
ゼロじゃない自分を証明するには、手前の持ち駒をちゃんと使わんとな?

しばらくはガムシャラに藻掻く日々が続くと思いますが
それを越えて水面から顔を出せるようなったら、
その景色が同じことの繰り返しではないことを
教えてくれるんじゃないかなぁ、と信じています。

とは言っても大変なことばかりは困るので、、
ちゃあんとお祓いしてもらってきたわけですよ♪

そうそう、話は変わりますが、
今週末久しぶりにカリン′でライヴをしますよ。
お時間などございましたら、お誘い合わせの上、是非お越しくださいませ☆

***************************
★1月12日(日)※カリン'で出演

2013年も沢山の方々にお越しいただきありがとうございました。
2014年も色んな方々に楽しい空間を提供できるよう邁進してまいります!
新年、皆様へのご挨拶といたしまして、新春ライブ開催します。
お昼時からの投げ銭ライブと振舞酒で
素敵な音楽と美味しい料理をお楽しみください。
   
出演:カーテンズ カリン’ ひマワリ dracaena

大阪北浜雲州堂 『雲州堂 新春ライブ』
open 14.:00 start 14:30  投げ銭ライブ(振舞い酒付)
大阪市北区菅原町7-11  TEL&FAX:06-6361-3903

***************************

Pray その207  ~ 「裏白(ウラジロ)」無限 ~
e0201567_22291622.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★killin' drums のwebsiteは、コチラから
★カリン’ のwebsiteは、コチラから
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
# by dkkillin | 2014-01-06 22:28

来し方&行く末

こんばんは、お元気ですか?


とにもかくにも2013年が終わろうとしています。
僕にとっては本当に意味深い一年であったように思えます。

創作活動に一区切りがつき、仕事を辞め、仕事が決まり、
三十代の夢であった100kmウルトラマラソンを完走しました。
そして何よりも新しい家族をつくることができた。

得るものが多いと同時に失うものが多かった。
失ったものに対しては、どちらかと言うと必然であったものが
ほとんどであったように感じてならなかったです。
無理をして手元に留めようとしても、おそらくどこかで不自然が生まれ、
そこから色んなものがこぼれ落ちたに違いない、というような。。
そういったある種の「どうしようもないこと」は
それでも人を凄く消耗させ、摩耗させるのだ、ということも知りました。
これはどうしようもないほどに、良くも悪くも...なんですけどね(苦笑)

その中で僕は不器用ながらに前進することの
選択肢を選ぶことができたと信じています。
それはきっと家族の助けだとか、仲間の助言だとかが
下の方から支えてくれていたのでしょうね?

まぁ、いったん自分でサイを振ってしまったからには
進むしか方法がないわけですから、、、仕方がありませんがね(笑)
2014年からはまた新たに自分を鍛えてゆきたいと意を決しておる次第です☆
これからはもっと深く自らと対峙してゆく必要性があるでしょうし、
もっと上手に人と対峙してゆかなくてはならないと思います。
すべての関わる人に自分なりの「在り方」を伝えねば!!、であります。

 そんな訳で、214年も宜しくお願い致します☆

Pray その206  ~ 「霜柱(シモバシラ)」健気 ~
e0201567_23425239.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★killin' drums のwebsiteは、コチラから
★カリン’ のwebsiteは、コチラから
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
# by dkkillin | 2013-12-31 23:43

「ちゃんとした人」になりたい

こんばんは、お元気ですか?

例によってすっかり師走の慌ただしさで。。。
それにあわせて僕の方もバタバタしっぱなしだったのですが
どうにかこうにか人並みに照準を合わせることができたような感じがしています。
というのも、8年近くお世話になった会社を辞めることになったのです。
好きな仕事だったし、多くの葛藤とかやり切れない気持ちを抱えておりました。
でも、やるべきことはぜんぶやり切ったつもりなので..ま、納得の仕事納めか、と。
これからは距離を置いて関わることができればよいね、などと話したりしました。

察しがつくと思いますが、この年齢(40歳手前)での転職は、相当なリスクです。
覚悟はしておりましたが、めちゃくちゃタフネスな数ヶ月でした。。。
と同時に、そのタフさを身をもって体感できたのは大いなる収穫であったし、
そのハードルをどうにかこうにか乗り越えて
次への扉を開くことができたのもまた幸いでした。

んで、週明けからさっそく新しい職場に入り、
グラフィックスから現場作業からやることは盛りだくさん。。
戦々恐々としつつも夢への大きなワンステップを踏めたことで
気持はすっかり昂ぶっております☆

足を引っ張らぬよう気を引き締めなくちゃ、ですね、押忍!

 ***

まだこの段階では上手く言えませんが
人間のある種の「覚悟」ってのは伝わるんじゃないかな?って
今回のすったもんだで知ることができたような気がします。

糸井重里氏が仰られた下記のこの言葉、
これに今の僕の全てが凝縮されてるように思えてならなかったのですね☆

「近いところのことを、ちゃんとできる人になるには、
 どうしたらいいというような勉強の方法もコツもない。
 じぶんの頭を使って、やけにならずに、
 できるかぎり悲しむ人のいないように、
 誠実にやることだけなのだろう。
 それができるのが、ちゃんとした人なのだと思うのだ」

そんなこんなでこれからもまた!
がっつり生きてゆこうと思っておる次第でありんす☆ 宜しく♪

Pray その205  ~ 「ヒメアンスリウム」粋で可愛い ~
e0201567_22562313.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★killin' drums のwebsiteは、コチラから
★カリン’ のwebsiteは、コチラから
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
# by dkkillin | 2013-12-23 22:57

音色が聴こえる!?

こんにちは、お元気ですか?

昨夜の豪雨の所為で街路樹の紅葉がずいぶん散ってしまいました。
師走らしく慌しい日々ですが、気分的にはこれからに向けての目処が立ち、
こう着状態だった気分もやや解れてきた模様です。
そんな矢先、来月催されるイベントでの演奏のお誘いがあったので
ありがたく引き受けさせてもらいました♪
折角なので、しっかり楽しんで演奏したいと思っております☆

そこでリフレッシュも兼ねてなんですけど
近頃気になっていた音源をまとめて入手し、聴いてみました。
うんうん、これは中々の刺激だったですね。

・『ロケット・ジュース&ザ・ムーン』
ディモン=アルバーンが中心となって立ち上げられたプロジェクト。
レッチリのベーシストであるフリー、齢70歳を越えるアフロビートの重鎮トニー=アレン、
その他エリカ=バトゥをはじめ、多くのゲストに彩られたカラフルなアルバムです。
何となく「ゴリラズ」に似た路線なのかしらん?と訝っておったのですが
意外と生のリズム隊に重点を置いたビートの応酬で、セッション感覚満載やった。
スカスカした太鼓なのに何度も聴きたくなっちゃう、、スルメみたいに味わい深い、、。
加えてプロデュースがディモンなので、緻密なアレンジだってたっぷり楽しめる。
久しぶりに深く聴き込み、満足した内容の一枚でした☆

・『IRM』:シャルロット=ゲンズブール
ジェーン=バーキンの娘であるシャルロット=ゲンズブールが
鬼才ベック=ハンソンと組んで仕上げられたこれまた緻密なアルバム。
上記のロケット~が和気藹々のパーティー感覚溢れる企画だとしたら、
こちらは地下の静謐としたスタジオで二人を中心にコトコトと煮込まれた、
深いセピアトーンの似合う内省的なそれであるような気がしました。
楽曲はほとんどベックが手掛けていて、そこにシャルロットが乗っかる
奇妙な違和感?、、ミスマッチが逆に功を奏しているように思えます。
「ヘヴン・キャン・ウェイト」という曲での二人のユニゾンがめちゃ好き(笑)

両者ともワールド音楽にカテゴライズされているのに全く違って面白い!
他にもtunngの新譜とかパステルズの古いアルバムとか聴いたけど
とくに印象に残ったのはこの二枚だったかなぁ?

ってな具合に音を楽しんでいたら、ふと良いメロディが思いついたんです♪
そのメロディとコードを追いかけている内にその先が二股に分かれていて、
気が付いたら二つの新しい曲ができそうです(詩はまだ見つからないけど…)
こんな気分は実に一年ぶりくらいかも?

良い兆しだったのなら嬉しいですね☆
さて師走。 もうちっと気張ってゆきますか!?

Pray その204  ~ 「ストック」未来を見つめる ~
e0201567_136543.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★killin' drums のwebsiteは、コチラから
★カリン’ のwebsiteは、コチラから
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
# by dkkillin | 2013-12-10 13:06